栄冠は君に輝く

土木業界に営業する人の日記
<< 昨日と今と明日の自分の差 | TOP | 人生を数式化? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
有言実行
【昨日の結果】
数学8P分進行。(以下進行を略)
【今日の目標】
数学20P
---------------------------------------
【今日の結果】
数学30P
【今日のおよその自由時間(起床から就寝まで。睡眠のみ除く)】
約9時間。(昼寝約4時間) (以下約を略)
【今日の正味勉強時間】
6時間
【今日の取り組み度合い(3段階自己評価)】
図書館で行った3時間:B
家で行った3時間:C
(※風邪の影響あり)
---------------------------------------

…なるほどなるほど。やはり何かしらの数値にすると分かりやすい。
今日は差をかなり意識して勉強に取り組んでみた。
取り組み度合いの評価が低いのは風邪の影響があるだろう。
風邪のせいで昼寝が4時間にも及んだし、集中力も散漫になった。
健康を保つのも重要だな。
また進行結果を見るに1日中オフの日では現段階でも30p進められる力があるってことだ。
こうなると本当に一昨日さぼったことがよく分かる。
もちろんやってる範囲が違うので得意さも難易度も異なるわけだが…。

次元の統一について更に考えた。
1日の自由時間は日によって変わるし、内容だって異なる。
内容の差異は統一できようもないが、1日の自由時間は曜日によってある程度分類できそうだ。
それは学生である以上、時間割があるから。
つまり昨日と今日を比べるのではなく、先週と同じ曜日との差を取るべきだろう。
そのことを踏まえて明日の目標を立てる。
ただし来週は中間試験があるため、そちらの勉強もしなくてはならないが…。
今更悔やんでもしょうがないが、単位はしっかり取っておきたかったな。

【明日の目標】
分類:月曜日
自由時間の目安:7時間
目標ページ:20P

------------------以下本日の日記-----------------------

父親は有言実行の人だ。
特に仕事に限ってはその通りにすべく多大な努力を行ってることはわかる。
だが家庭では有言不実行が多く、そのため母親によく怒られる。
僕もこの血を受け継いでいると感じる。
日記を長く読んでる人は分かると思う。
僕はよく何かしらの転換期に有言実行をする。
「〜〜はもうやめる。」
「○○頃、〜〜をする。」
那司さんが名物と言うようにこれは僕の特徴だろう。

有言するということは責任を負うということだ。
責を負うからには実行しなければならない、と自分を戒めるのである。
実行しないことはその責を放棄するということ―僕はこれを恥とする。
それは他人に対して責を果たせないからであり、そして自分自信に対しても同じことである。
恥とするのは己にプライドがあるからだ。
おかげで今まで幾度どなく恥をかいている。

世は不言実行を尊ぶ。
だが言しないとはすなわち責任を持たないということだ。
責任無しに実行するのは相当な意思がいる。
それは責任が無いから動かなくてもいい、という逃げ道が発生するからだ。
易々と実行できないから、結果として世は不言実行を尊ぶのだろう。

僕は不言実行はそうそうできない。
出来る人は尊敬する。
僕み逃げ道を用意すると簡単に逃げてしまう人種だ。
だから有言するのだ―逃げ道を潰すために、己に責任を持つために。
そうやって意志を達成しようとしているのである。

これは僕がプライドを持ち続ける限り有効な、僕の意志⇒実行の手段である。
- | 02:12 | author 榛名 | comments(0) | -
スポンサーサイト
- | 02:12 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
コメントする